活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/9みんなでプログラムを企画しよう!

2011.06.10

    6月9日(木)居場所開放の日でした。

12:30-12:55  昼読書サークル・・・を変更し、フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             ・今後の居場所deワークでやりたいこと
             ・お散歩
15:00-16:30  フリー、トランプ、ティータイムなど


昼読書の時間から、皆さんのフリートークが始まり、和やかな(賑やかな!?)居場所deワークがスタート。
本日は、「今後の居場所deワークでやりたいこと」と題し、
☆やってみたいことを、できるだけたくさん書いてみよう!
☆今更だけど!?やってみたいこと・知りたいことは?(この際だから書いてみよう!)の2つのテーマで、皆さんに考えていただきました。
書き始めの時、いざやりたいことは?と聞かれても意外と思いつかないなぁ・・・と、皆さん頭を少し悩ませていましたが、実際にできるかどうかわからなくても、この際だから書いてみよう!という呼びかけに、皆さん真剣に、また時折できるものかと笑ったり、ツッコミを入れながら書いてくれました。

用紙を集めて案を読んでみたところ、私の想像を超える楽しい企画が満載!!
案の中には、私自身やってみたかったこともいくつか書かれており、ワクワクしました(笑)
早速リクエストの多かった『料理』を、来月やってみよう!と決定しました☆
どのくらいの頻度で、この活動をしようか、そしてどのようにやっていこうかと、ひとつひとつ本日のメンバーで考えてみました。
料理をするには、日時を決め、材料は前もって準備をしておくのか、それとも当日に買い出しから自分達で行うか、材料費として参加料はどのようにするか、料理は食べたいけれど、作りたくない人はどうするか・・・など

ひとつの企画を立ち上げるには、日時の設定、場所、持ち物、準備、方法、片付けなど、考えることがたくさん!
でも、皆さんと一緒に考えると、その過程がおもしろいと気づきました☆
では、決まった事項をご紹介☆
こちらをクリック!!↓
居場所deクッキングパート①

今回考えていただいた企画を参考に、居場所deワーク以外でも、はこサポプログラムに取り入れていけるものを検討し、取り組んでいきたいと思います。
今後もやってみたいことが見つかりましたら、必ずできるとは限りませんが、随時スタッフへ教えて下さい!よろしくお願いします(^O^)

さて、頭をいっぱい使ったところで、お外へGO!
最近暖かくなったから、お散歩に出たものの・・・風が強く肌寒かったため、お散歩テーマ『暖かい場所を探そう!』とはりきって出て、20分程で戻りました(笑)
その後ティータイムをしながら、トランプ&トークでゆったりと楽しみました。
s-DSCF0991.jpgのサムネール画像s-DSCF0990.jpgのサムネール画像
          ☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


最近のマイブームは近くの図書館で本をかりる事です!理由はタダだからです(笑)   (花央)

これからスタバ行ってきます♡ みみちゃん♡かなちゃん♡大好き   (苺花)

お姉様ステキです!   (MAY)

-夜の自転車散歩気持ちいいです!- ✿海辺の散歩もお薦めです✿    (チロル)

こんにちは。今日はエンヤのCDを紹介しました。いやされますね。    (匿名)

【急募】男子の参加者。女子率高すぎる(汗)    (コタにゃん)


予定が入り居場所には来れませんと事前に教えて下さった方が数名おり、本日は女子率が高い居場所でした♪
参加したことがある方も、初めての方も、ぜひ遊びにきて下さい!お待ちしています(^^)/

(スタッフ みしま)


      






活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲