活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/23 ミナチガ☆プロジェクト

2011.06.24

6月23日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             ミナチガ☆プロジェクト
              ・アイスブレーキング
              ・環境を考えたカードゲーム
             私のお気に入り(発表がある時のみ復活!)
15:00-16:30  北海道方言クイズ&かるた
             フリー

さて早速ですが、みなさんにクイズです!本日のタイトル『ミナチガ☆プロジェクト』とは何でしょう??プログラムに参加された方は、もうご存知ですね!
はこサポでは、30年以上国際交流事業に携わり、培ってきた人とのつながりを育むノウハウや異文化交流の切り口を生かしたいと思い、「多文化共生」を目標に掲げています。

以前の異文化体験でJICAの吉岡さんの言葉にもありましたが、「日本の当り前が当り前じゃない」。いろいろな価値観をもった方々がたくさんいる現社会で、住みやすい社会作りを目指していく「多文化共生~みんな違ってていいじゃないか~」を、今後も定期的に楽しく取り組んでいきたいと思っています。
そこで、多文化共生をわかりやすくした言葉として、サブタイトルにある「みんな違ってていいじゃないか」を短くし、『ミナチガ☆プロジェクト』と名付けました!

本日はアイスブレーキングで『特定のアイテム(新聞紙・ペン・ボール)を使った自己紹介・自己表現』と『4つのわたし1つはウソ』を行いました。特定のアイテムを使って自己紹介をすることが初めてで難しいという声もありましたが、同じアイテムでも他者とは違う表現がおもしろく、みなさんの新たな一面を知ることができました。

環境を考えたカードゲームでは、JICA吉岡さんの進行のもと、ゲームがスタート!
ルールを理解してくると、お互いの動向を見てカードを出し、歓声もあがりました!またやりたいという声が数多く寄せられたので、またの機会を作りたいと思います☆


s-DSCF1065.jpgs-DSCF1063.jpgのサムネール画像のサムネール画像


今後『ミナチガ☆プロジェクト』では、異文化体験、異文化交流他、アイスブレーキングやワークショップなどを行う予定です。

次回の『ミナチガ☆プロジェクト』予定↓

7月7日(木)~留学生と一緒に、七夕の飾り作りと卓球交流をしよう!

日本の伝統行事「七夕」を留学生と一緒に体験!折り紙で居場所の部屋を飾ります!
折り紙で交流後は、卓球で一緒に汗を流しましょう!!
参加される方は、動きやすい服装でお越しください☆


もうひとつ、みなさんにお知らせです!
6月9日(木)の居場所deワークで決定しました『居場所deクッキングパート①』のチラシができました!
7月14日(木)の居場所deワークの日までに、参加者を集います!
詳しくはこちらをクリック↓



☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

こんにちは。今日はZARDのアルバムを紹介しました。坂井さんの歌声は永遠です。    (MJB)

バスに乗れました!    (saber dragon)


                                                  (スタッフ みしま)









活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲