活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/2居場所で異文化体験♪

2011.06.03

   6月12日(木) 居場所開放の日でした。

12:30-12:55  昼読書サークル
13:00-15:20  居場所deワーク
             ・フリー
             ・異文化(多文化)体験
15:20-16:30  ホワイトボード組み立てボランティア
             トーク&折り紙タイム

本日は、JICA吉岡幹人さんとサポステスタッフ岡田が『異文化体験』と題し、アイスブレーキング他、吉岡さんが以前ホームスティされたネパールへ3月に帰省した時のビデオを見せてくれました。
アイスブレーキングでは、ネパールとシンガポールの2択クイズを行いました。今回は特別に、優勝者にはいろいろな国の雑貨を景品にプレゼント!
では、みなさんにもクイズを2つご紹介!
s-DSCF0975.jpgのサムネール画像
Q1.ネパールの学校で、子供が小指を立てて手を挙げています。その動作の意味は?
①先生、!もう授業終わりの時間だよ!!
②先生!トイレに行きたいです!!
Q2.シンガポールでは、ガムを持ち込むことが
①できる   ②できない
答えは最後に・・・・!

クイズで異文化体験をして、とても興味深く、楽しい時間となりました。
その後ビデオを通し、ネパールの魅力も知ったところで、ネパールスタディツアーのお知らせ!
興味のある方は、ぜひご参加下さい。

はこサポでは、30年以上国際交流事業に携わり、培ってきた人とのつながりを育むノウハウや異文化交流の切り口を生かしたいと思い、「多文化共生」を目標に掲げています。
吉岡さんの言葉にもありましたが、「日本の当り前が当り前じゃない」。いろいろな価値観をもった方々がたくさんいる現社会で、住みやすい社会作りを目指していく「多文化共生」を、今後も定期的に吉岡さんのご協力をいただきながら、楽しく取り組んでいきたいと思っています。
興味のある方はこちら!

さて、その後のフリータイムでは、留学生を迎え入れる準備とし、ボランティアでホワイトボードの組み立て作業をしました。
また、ゆったりお茶を飲み、おしゃべりしながら折り紙タイム。
そして今回から『居場所deミニ通信』と題し、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せます。
s-DSCF0984.jpgs-DSCF0982.jpg


   ☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!

初めまして 今日はエヴァンゲリオンのCDを紹介しました。これからもお気に入りの物があったら紹介したいと思います。よろしくお願いします。 (MJB)

一週間ぶりの居場所⤴やっぱりここは大好きです♡ (苺花)

久しぶりに苺花とスタバでランチしてきました♡抹茶ラテおいしかった(^O^) (MAY)


これからもたくさんのご投稿、お待ちしています!


クイズの答え:Q1~②先生!トイレに行きたいです!! Q2~②できない  
2問とも正解したでしょうか?
 
                                            (スタッフ みしま)

 

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲