活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/19居場所で新人さん紹介♪

2011.05.20

5月19日(木) 居場所開放の日でした。s-DSCN4390.jpg

12:40~12:55 昼読書サークル
13:00~15:00 居場所deワーク
(新人さんの自己紹介をた~っぷり)
15:10~15:30 私のお気に入り
15:40~  引っ越し作業

本日のメインは5月から入った新人スタッフ2人のご紹介!スタッフ山田さんと三島さんに、「ご自身のこれまでのお仕事の話や興味のある事をたっぷり聞かせてください」とお願いしていました。

山田さんは個性的な経歴を、職務経歴書や表彰状、若いころの写真をを使ってとてもわかりやすくお話してくださいました。とくに電車を運転されていたときのエピソードなどには、身を乗り出して話を聞いている人も!

スキーのインストラクターで世界レベルの選手を育てていたという山田さんは、さっそく、みなさんのジョブトレ先開拓に奔走中。おおらかな笑顔と雰囲気で、みんなの相談もあたたかく受け止めてくれそうですね。
s-コピー ~ DSCN4404.jpg s-DSCN4409.jpg

三島さんは幼稚園の先生の経験を生かして、幼稚園で実際にやっていた『お誕生日会』の様子を伝えてくださいました。ピンクのエプロンのポケットから魔法のアイテムがどんどん出てきて・・・ワクワクしましたね(^^)絵本の読み聞かせや手遊びも教えてくれて、

s-DSCN4412.jpg参加者からは、「みしまさんから話をきいて、すごく目の前に子どもの姿がいるようにイメージがわきました。絵本もすごく楽しくいつかおすすめの本があったら教えてほしいと思いました。」との声も!

なんと、当日本当にお誕生日の方もいらっしゃって・・・他の利用者さんが用意していたクラッカーを鳴らして「ハッピーバースデー♪♪♪」みんなでお祝いしました。


私のお気に入り紹介は2名の発表者が。ここでみなさんの話を聞くと、自分の知らないことについての情報が増えて、世界が広がる感じがします。本日紹介された"ゴジラ"の世界なんかもその一つ!!来週はどんな「お気に入り」が紹介されるかな。楽しみです。

最後は、みんなで「居場所」の引っ越し作業を。4階から1階までを全員で3往復以上して・・・みなさんぐったりされていました(^^;)お疲れさまでした!


最近来られるようになった新しい利用者の方、新スタッフで新しいサポステになっていくのがたのしみです!


初めての方も、お久しぶりの方も雰囲気を覗きに遊びに来ませんか?
お待ちしております(*^-^*)


(スタッフそめき)







活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲