活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/18お掃除テキパキ&その後はまったり♪

2011.05.19

前回に引き続き穏やかな春の日差しのもと、1階の第1・第2会議室をお掃除しました。s-DSCN4388.jpgのサムネール画像
初めて参加する方を含め、本日は3名とスタッフでお掃除スタート!
全員で分担をしながら、テキパキとお掃除をしてくれました。
以前窓拭きのお掃除で、新聞紙を雑巾にして拭きました!という声から、今回も実践!
今までのお掃除で学んだ知恵が活かされ、お掃除力もupしていますね!
ひとりひとり得意分野があって、高い場所にある時計や窓拭きを率先して動いてくれたり、脚立を軽々と持ち運び、新聞紙雑巾を提案してくれたり、隅に置いてある椅子やセロテープで汚れた部分も見逃さず拭き取るきめ細やかなお掃除に、私(みしま)は見とれてしまいました。

第2会議室をお掃除していたところ、テーブルの上に昨年の"ハッピーお掃除プロジェクト"のチラシが出てきてビックリ! 
s-DSCN4389.jpg
記念に写真を撮りました(笑)

お掃除後は、ゆっくりお茶を飲みながら、おしゃべりタイム☆
まったりしてきたところで、奥の作業場から釘を打つ音が鳴り響き、今月よりスタートした人材育成の"ものづくり工房"の作業を見学させてもらいました。みなさん職人さんのように、素敵な椅子を作っていました。
工房の見学もできたし、みんなでゆっくりお話も楽しめたし、そして何よりお掃除で心も身体も元気になりました!と、みなさんの笑顔が見れて、幸せなお掃除プロジェクトでした☆
ありがとうございます。

来週5/25は、留学生を迎え入れる準備として、HIF内のタイル貼りをします。
もしお手伝いをして下さる方がいましたら、ぜひ参加して下さい!
なお、お掃除お姉さんこと、スタッフ(せと)他、みんなで力を合わせます☆
今後も新しいメンバーを募集しながら楽しみにお待ちしています!!

                                                                                            (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲