活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/17就トレ面接ロールプレイなど

2011.05.18

5月17日(火) 居場所開放の日でした。s-DSCN3388.jpg

12:40-12:55 昼読書サークル
13:00-14:00 就トレ!
14:30- フリー&HIF作業ボランティア

本日は参加者が少数でしたが、アドバイザーに宮腰相談員をむかえ、じっくり取り組む就トレとなりました。
まずは、恒例の発声・挨拶練習&姿勢・笑顔チェック♪窓から見える海や山に向かって大きな声で「あーーー」しっかりからだをほぐしました。

その後は、先日(4/124/19)の就トレで学んだ"面接マナー"を実践しよう!と、面接のロールプレイを行いました。全員の前で見本を見せてくれたのは・・・新人ミシマさん(^^)とっても緊張していたようですが、はきはきと自分の伝えたい事を簡潔に話していて、見学のみんなから歓声が。

その後は、なんと、「恥ずかしいけれど、自分も頑張ってみます!」という方が2名も~。皆の前で一生懸命にお話されていました。「ものすごく緊張した」そうで、終わってすぐは真っ赤になって立ち上がれないくらいでしたが、前向きな感想↓

「面接の練習でした。自分の短所、直した方がいいところをみんなが教えてくれた。自分を更に良くするchance!何回か繰り返して、どんな質問にもすら~りと答えられるようになる事を目標とす。」

見学の方も有意義だったようで・・・
「今日は面接のロープレでしたが、見学していました。見てるだけでもかなりのことを学びました。よく聞かれることをメモし、スラスラ答えられるように準備しておくことの大切さを学びました。あと、"感じ"の良さというのも大切なんだなと。時間を見つけて練習したいです。」


s-DSCN3390.jpg s-DSCN3404.jpg

宮腰さんからの全体のアドバイスを受けて就トレは終了。その後、おなじみHIFスタッフ藤井さん指導による資料梱包ボランティア。「受け取った相手のことを考えて、急がなくていいからキレイにね~」とやさしく教えていただきました。くじびきで決めたペアも、どんどん呼吸があってきましたね☆おつかれさまでした♪

(スタッフそめき)






活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲