活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/12樹齢115年桜のお花見&お掃除♪

2011.05.12

s-DSCN3277.jpg5月12日(木) 居場所開放の日でした。
週間予報では雨マークだったのに・・・
今日はさわやかな風が吹き青空にうすい雲が広がる春の陽気に♪♪♪

12:30-12:55 昼読書サークル
13:00-15:00 居場所deワーク
  ・フリー
  ・お花見がてらのハッピーお掃除♪
15:10-  「私のお気に入り」紹介タイム
15:40-  被災地に送る物資包装ボランティア

窓から差し込む日差しをあびてまったりお留守番していた方にもいいお天気でしたね(^^)

さて、アクティブ班は、サポステのあるHIFのご近所「函館元町配水場」へ、お花見を兼ねたボランティア清掃へGO!

元町配水場は、日本で二番目の近代水道であり、現在でも西部地区の市民においしいお水を届けている歴史ある現役!
↑写真のように噴水を囲んで広場があって気持ちの良いところです。桜もちょうど見ごろでしたね。さらに、ぐんぐん急な坂を上ると・・・樹齢115年?というこれまた歴史あるソメイヨシノが!!現役で咲き誇っておりました♪
大きく広げた枝の幅は約20mにもなるそうですよ~。ベンチでお花見されている市民の方とお話したり、(とーってもきれいだったけど)ごみを探したり、のんびり心地よい時間をすごしました。

写真は、高校時代に放送局で活動されていた利用者さんが撮ってくれた写真です。

s-SBCA0537.jpg s-DSCN3284.jpg s-DSCN3298.jpg

s-DSCN33.jpgごみの収穫は・・・それほどでもなかったのですが(^^;)それだけみなさんがきれいに使われているということですね♪

感想はこちら。
「桜を見に元町配水場まで行ってきた。 ゴミ拾いもしました。(あんまり拾ってないけど) あの坂道・・・キツかった(+_+) 帰りの階段も怖かったよー。  久しぶりに居場所に来た人もいて、楽しかったです。」
「1ヶ月ぶりに居場所に来ましたが、久しぶりに居場所の雰囲気を味わえたのと、サポステのメンバーに会えたのが良かったです。今回は初めて外でゴミ拾いをやりましたが、ボランティアでも人のためになっているのでやりがいがありました。何より今回はとても良い天気で、散歩やお花見が出来たのでとても充実しましたし満足しました。春を感じさせる1日でした。」


s-DSCN3337.jpg結構急な坂を上り下りしたので、みなさんお疲れだろう、と思いきや、戻ってから「私のお気に入り」紹介をしたあとは、震災被災地に送る支援物資を包装するボランティアに参加した人も。





(スタッフそめき)







活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲