活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/10居場所de就トレほぐし系♪

2011.05.11

5月10日(火) 居場所開放の日です。s-DSCN3264.jpg

12:30-12:55 昼読書サークル
(今日は集合が早かった!)
13:00-14:00 就トレ!
14:15-   ボランティア&フリー

本日は、4月からはじまった就トレを振り返り・・・やっぱり、就活(というよりコミュニケーション全般?!)の基本は姿勢と笑顔と挨拶だーーーー!ということで、

前半たっぷりの時間を使って、腹式呼吸の発声練習、滑舌練習、笑顔トレーニング、姿勢チェックに挨拶練習をしました。男女ペアになって「あーーー」と美しい声~組み合わせによってハーモニーが違っていておもしろかったですね♪

からだがほぐれたあとは、脳をほぐしましょう!と「脳に嵐を!」ブレインストーミング。とにかく、質より量でアイディアをだしまくりました。

そして、今日は新人ミシマ・ヤマダさんも一緒に参加♪

s-DSCN3267.jpgみなさんの感想にも歓迎の声が(^^)
「発声練習・姿勢・脳トレ・・みんなで一緒にやって楽しいって思ったのは、学校時代にあったかなァ・・・。次回も来たいゾ♡新スタッフのミシマさん、よろしくお願いします!!        」
「今日は発声練習、ブレーントレーニングをやりました。なかなか声を出す機会がなっかのですごく良かったです。 ブレーントレーニングはみんなの意見をきいていくことで どんどんイメージがわいてきてたのしかったです。」
「体も動かしたし、頭も使ったし・・・最近心身のサビ落としが出きてきたような気がします。ひとつひとつ階段をのぼっていければいいなと思いました。」


就トレ後は、HIFが窓口になっている「あくしゅプロジェクト」の支援物資仕分けボランティアへ。みんなの働きで作業がぐんぐん進みましたよ~


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲