活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/28居場所で封詰めボランティアなど!

2011.05.02

s-DSCN3236.jpg4月28日(木) 居場所開放の木曜日でした。

居場所ではフリー・見学もOK。

本日のプログラムは・・・
12:40-12:55 昼読書サークル
13:00-15:00 居場所deワーク
14:45-15:45 「私のお気に入り」紹介
15:45-16:30 他己紹介スペシャル


ワークでは、HIFスタッフふじいさん(とアシスタントさん)からお仕事を分けていただき、数百通の郵送物の発送作業!

北海道国際交流センターで行われるプログラムの参加者募集のため、日本語を学ぶ留学生のいる、全国の大学や関係機関にポスターやチラシを送るのです。
s-DSCN3242.jpg
本日のミッションについて詳しく丁寧に教わった後は・・・自分の得意分野に分かれて共同作業へ。はじめは「不器用です~」と緊張していた方も、途中でコツをつかむとどんどん上手になって、美しさを自慢し合うほどに(笑)なんだかとっても楽しかったですね。

ふじいさんは、『仕事』全体のなかでこの作業がいかにたいせつか、また「ミスをしてしまうのはしょうがない。ミスをしてしまったときにまず自分で気付けること、その現場の責任者にすぐに報告して被害を最小限にくいとめること、ミスをどうカバーできるかの指示を待ったり知恵をしぼること」の大切さについて、わかりやすく教えてくれて、参加者のみなさんは大きくうなずいたりしていました☆

みなさんが頑張ったおかげで、思いのほか早く作業が終了!お疲れさまでした!ありがとう。

s-DSCN3253.jpgというわけで、いつもの「私のお気に入り」紹介タイムをちょっと繰り上げて開始。今日はふじいさんを含めて6名の発表(^^)

さらに、はじめましての方もいる、ということでお久しぶりの他己紹介♪ペアをつくってお互いにインタビューしたあと、相手のことを素敵に紹介。自己紹介よりは照れずにできるみたいで、みなさんとっても上手です。

感想にも、
「みんなで活動できて楽しく過ごせました。手の震えを気にしてましたが、曲が流れていてリラックスできました。まだ人見知りしていますが、少しずつ話せる ようになりたいです。みなさんがいろんなことを説明する姿に感動しました。ケーキおいしかったです。私も発表できるように、いつかなりたいです。私も熱く 語れるぐらい、好きな物があるのかな。」

「今日は封筒づめを行いました。きれいにできるか緊張しましたが、コツを教えてもらい楽しく作業することができました。また、クリーチをいただきました。はじめて見たのですがすごくおいしかったです。ドライフルーツも好きだったのでおいしかったです。」


s-DSCN3246.jpgさて、こちらが↑うわさのクリーチです。(写真)サポステのご近所ハリストス正教会の復活祭で食べられるケーキ。ドライフルーツがぎっしり入って重量感がありながら、はっかやシナモンの香りがさわやか。ロシアの伝統的な食べ物だとか。お茶で一息つきながらみんなでいただきました。




(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲