活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/19就トレ&資格を取ってGO!

2011.04.20

s-DSCN3084.jpg4月19日(火) 居場所 の日でした。

12:40~ 昼読書サークル
13:00~ 就トレ
14:00~ 資格と仕事のステキな関係(資格を取ってGO!番外編)
15:00~16:30 グループトーク


就トレの自己分析では、「長所を書くのが苦手・・・短所ならいくらでも書けるのだけど・・・」という人が多かったので、みんなが得意という自分の短所を100個あげてみよう!と競争しました☆☆
後半のグループトークの時間も使って、100個書けた人が一人♪みんなから賞賛の声があがりました(笑)
他の方は多くて30個弱でしたが、みんなで見比べてみると、共通する項目の多いこと多いこと!順番に発表しながら、共感しあったり、本人が思っているほどそうでもないよ~と話したり、言い方を変えて長所に変換してみようと知恵を出し合ったりしました。

資格と仕事の話では、具体的な進路につながる情報を得られた人もいたようです。よかったね。(*^-^*)


感想はこちら。
「自己PR・長所短所は、誰かと一緒にやるのがいいとわかりました。」

「就トレでは、面接での質問事項や自己分析について、自分を客観的にまとめる作業をし、参考になりました。後半は、中村講師の『働く』と『資格』との関連についてのお話も聞けて、就活にうまく生かしたいと思いました」



次回の就トレは名刺交換マナー実践も!お楽しみに。


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲