活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/17バル街イベントボランティア

2011.04.19

s-DSCN2940.jpg4月17日(日) 元町カフェ・ペルラで行われたイベント、東日本大震災復興支援「バルまち応援会~気仙沼・石巻のバル仲間に向けて

にイベント運営のジョブトレーニングとしてサポステ(HIF)メンバーが参加しました。

昨年の秋にもお世話になったバル街。
この日は、通常のバル街を中止にして急きょ開催された震災復興のための特別イベント。

函館の料理人・食材生産者が集まる職能集団「クラブ・ガストロノミーバリアドス」が、ワンコインでピンチョスと飲み物を提供したり、
11組のミュージシャンによる応援ライブが行われたり、
s-DSCN3006.jpgバル街恒例の生ハム・フランスパン・チーズ・ワインの振る舞いがあったり
被災地福島で生産された安全でおいしい野菜のマルシェがあったり・・・

盛りだくさんの内容で、サポステ(HIF)メンバーは、会場設営や会場のお客様誘導で大活躍☆
外で仕事をするのがとーっても久しぶりで緊張していた方もいましたが、実行委員の方々のやさしいフォローで安心して仕事できたようです。

なんと、終了後実行委員の打ち上げにも参加させてもらい・・・情熱を持って地域・社会とかかわる大人と出会い、直接メッセージをいただき、エネルギーをもらっていました。


「思い通りになることなんて、人生で"一瞬"あるかないかだけど、それに向かうために仲間と力を合わせて課題に取り組むんだ。自分も若いころはお金もなくて経験もなかったけど、まわりの大人がよくしてくれた。今少し年をとったから、君たちにできることはしたいと思っているんだよ」という実行委員のお話・・・スタッフがうっとりしてしまいました。


バル街実行委員のみなさま、いつもありがとうございます!

全員の感謝・感想をまとめてお渡ししますので、もうしばらくお待ちくださ~い(^-^)



(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲