活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/14きれいに書かない書!居場所

2011.04.15

4月14日(木) 12:30~16:30 「居場所」開放の日です。s-s-DSCN2919.jpg

12:40~ 昼読書サークル
13:00~ きれいに書かない書!
15:10~ 「私のお気に入り」紹介タイム

と充実した一日となりました。

昼読書はおもしろいことにいつもと違って女子率が高い!!(6人中4人!)
静かな音楽を流しながら、ただ、ゆっくり読書をしていました。

居場所deワークの時間は、「フリーでもどうぞ」と案内しましたが、本日は12人全員で『書』ワークショップに。
お正月明けにやった「きれいに書かない書き初め」の第二弾です。

半紙をくしゃくしゃにしたり、書き順を変えたり、左手で書いたり、立って筆をグーで握って踊るように書いたり、それを破いたり・・・自分で「枠」を書いて、あえてそれをはみ出してみたり・・・頭も使うし、自分の内面を表現するので、みなさんぐったりされていました(^^)

s-DSCN2885.jpg s-DSCN2895.jpg s-DSCN2898.jpg

「崩す」ことを意識しすぎて「キツイ~」という方もいましたが、全体的にみなさんの表現が少しずつ自由になったり、ほぐれていく姿は見ていておもしろいほど!!新しい文字をつくる感覚や「自分でつくっている枠」をあえて意識して崩すという経験は、普段の生活ではなかなかできないので、新しい自分に出会えたのでは?きっとこれからのみなさんにジワジワ効いてくると思われます。

前回もでしたが、本当は、みなさんが最初と最後に書いた"自分の名前"の変化や表現が素晴らしい♪♪ とは言っても、さすがに名前は載せられないので・・・(^^;)ご想像におまかせしますね。


s-DSCN2910.jpg s-DSCN2916.jpg s-DSCN2912.jpg

こんな感想も寄せられました。
「普段使っていない頭を使い酸欠のように感じたが、イイつかれなので気持ちよかった。またやってみたい。」
「今日はきれいに書かない書道2回目。正直2回目は1回目よりも大変だった。何をどう書いたらいいのかまったくわからなかった」
「今日のワークショップはとても楽しかったです。習字は中学以来でした。きれいに書かないってのはすごく難しかったです。でも慣れてくると、想像力を膨らませる、すごくダイナミックな活動だと気づきました。今度は一畳くらいの大きさの和紙でやってみたいです。」


終了後は、全員でお片付けして、ゆっくりお茶を飲みつつ、「私のお気に入り」紹介タイムへ。
今日は5名の方が発表してくださいました。みなさんのお気に入りを聞けるのは楽しいですね(*^^*)



(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲