活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/12就トレで面接の基礎

2011.04.13

4月12日(火) 12:30~16:30の「居場所」開放日。s-DSCN2843.jpg

12:40~ の昼読書にはじまり・・・
13:00~14:00は就トレ!

本日は、はこサポの宮腰相談員(キャリアカウンセラー)と一緒に面接の基礎を学びました。
12名の方が扉を開けて礼をするところからの実践を交え、ざっくばらんに質問したりしながら面接の練習をしました。

中には「今日は見学です」という方もいました。就トレは見学でもOKなのです☆自分の体調に合わせて参加の仕方を決められるのも「居場所」ならではだと思います。

終了後は、前回参加しなかった方が、「10年後20年後の自分シート」を書いたり、読書する人がいたり、のんびりすごしたり・・・


スタッフが驚いたのは、「自分たちで面接の練習をしたいので教室を借りてもいいですか?」「前回やった発声練習を毎回やりたい」という声が上がり、自発的なグループができたこと!ホワイトボードで"この指とまれ♪"して仲間を募っていました。こういう積み重ねが大切だなぁと思いました。

来週の「就トレ」は、今回の復習を兼ねて、「面接で聞かれる項目を自分で整理」する時間。アドバイザーなしですが、スタッフと一緒に取り組みましょう。もちろん、見学もOKです♪

s-DSCN2840.jpg s-DSCN2848.jpg

(スタッフそめき)





活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲