活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/10居場所MAP取材で癒され散策

2011.03.11

s-DSCN2692.jpg3月10日(木)居場所でした。

テーマは「まったり」の今月ですが、
先日、はこサポオリジナルMAPづくりをやりたい!という声があったので、A4のコピー用紙枚分を貼り合わせて大きな地図をつくりました!

こちらもともとは、例年夏の時期2か月ほど、北海道国際交流センター(HIF)で日本語の勉強をする留学生が書きこむのに使われる地図だそう。

観光地でもある函館西部地区がズームアップされていて、細かいところまでよく描かれています。(HIFスタッフの力作です☆)

サポステオリジナルと、
今年夏の留学生の書き込みと比べたら楽しいね~と話しながら着々と貼り合わせ作業が進みます。


その後はみんなで、MAPに書き込む情報集めのためご近所散策。
風はつめたかったけど、きれいな空でしたね~。取材活動を忘れて(笑)空に、風に、教会にたっぷり癒されてきました。


s-DSCN2700.jpg
s-DSCN2702.jpg


通称ガンガン寺と呼ばれるハリストス正教会をぐるりと外観見学して、スタッフからのウンチクにも耳を傾けてくれて☆
カトリック元町教会へ(写真)。自由に入る事が出来た聖堂で、みんなで静かに過ごしました。(気付くと・・・真面目に取材してた2人を置いてきちゃって・・・ゴメンネ^^;)


さて、取材組の二人は、素敵な喫茶店を見つけたそう!写真を撮りたくなって、お店のスタッフの方に許可をもらうため、ドキドキしながら店内で説明をしたそうです。そうしたら・・・もちろん許可をいただいて、「外寒いでしょ?」ってコーヒーをいただいたとか!!

「温かいコーヒーをくれたお姉さんに感謝です」
「ちょっと勇気を出せば、ちょっとしたハッピーな出来事があるんだてことがなんだか嬉しかった。」って素敵な感想ですね~。


職業訓練中のメンバーも久しぶりに顔を出してくれて、s-DSCN2721.jpg近況報告してくれました。
「久しぶりにサポステに来て笑顔で迎えてもらえたのでうれしかったです。初めて見る人や話す人もいてコミュニケーションも取れて良かったです。歩いてさわやかな気持ちになりましたがちょっと寒かったです。」


そして帰り道、近所の地元密着型カフェに遊びに行ったら、店主のO田さんが、みんなにキャラメルをくださいました~♪
函館美鈴の珈琲キャラメルです。


ちょっと歩くといいことあるね(^^)


来週も、お天気が悪すぎなければ、ボラット配布ボランティアのため外回り!(もちろん、まったりお留守番組もOKですよ~)


素敵なMAPができそうですね♪♪


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲