活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/24MAP知恵の輪パワーアップ居場所

2011.03.25

3月24日(木) 居場所でした。

本日のメニューは、s-DSCN2776.jpg
①まったりフリー
②サポステMAPづくり
③好きな本をみんなに紹介!
④人間知恵の輪

まず、先週手こずった知恵の輪をもっと楽しくやろう!と、知恵を働かせました。

その結果・・・前回よりもからだも頭もつかって楽しく出来ました(^-^)

知恵の輪になる人と、知恵の輪を混乱させる人、解く人、見学する人、写真を撮る人・・・それぞれ面白がってくれたみたいです☆

かなり難しい態勢になった人もいて大変でしたが、そのぶん笑い声も多く、スタッフも大満足!是非是非、またやりましょう(笑)


MAPづくりにも着手。
取材をかねたお散歩のときにみんなで撮った写真を貼りつけたり、それぞれのおすすめポイントをチェックしたり、自分が以前働いていた職場の話をしたり・・・。音楽を聞きながらのんびり作業しました。

解散後は今週も、「私の好きな○○」紹介タイム。
残りたい人だけどうぞ~と言ったのに、帰った方はゼロ♪
今日は二人の利用者さんが、自分の好きな本、その中の好きなフレーズ、好きなポイント、自分が考えたことをお話してくれました。

「自分のすきなもの」を誰かに伝えるって、実はとっても恥ずかしいし難しい。
でも、誰か一人でも、共感してくれる人や、興味を持ってくれる人がいたら、勇気づけられたりうれしい気持ちになりますよね。

そして、もし、そういう人がいなくても、できるだけ相手に伝わるように、「自分の好き」を伝える練習はとっても大切だと思います。というわけで・・・毎週、この「居場所」解散後にはこの、「私の好きな○○紹介タイム」を設けます☆
本じゃなくてもOK ♪ みんなに紹介したい好きな物を持ってきてくださいね(^-^)


s-DSCN2784.jpg
今日も、たのしく過ごせた居場所でした。

お片付けチームのみなさんもありがとう!



(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲