活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/23仕事塾でストレスと上手に付き合う

2011.03.24

s-SBCA0270.jpg3月23日(水)10時~ 仕事塾Ⅲ「心に笑顔~心づかいは言葉づかいから~」を行いました。

今回は4回目で最終回!

本日も、窓の外の空を見上げて、
あーーーーーーーーーーー
という発声練習から始まったようです。
もちろん、スマイルトレーニングも。


「電話対応の基本的なやり方は初めて知ったのでとても貴重でした。滑舌の良さの必要性もあらためて理解できました。
ストレスは今まであまり気にしていませんでしたが、今のうちからストレスをためないような考え方に変えていこうと思いました。」


「話し方の、色んな言い方を学べました。とくに最初の「スマイル・トレーニング」は、仕事以外、家族にでも使えるので、練習していきたいです。電話も好きになれそうです。
面接の時も、笑顔も忘れずにしたいと思います。」



実践的なトレーニングが多かった点が、みなさんに好評でした。
せっかく教えていただいたので、今度は、"身につく"まで一緒に練習しましょう!!

ということで→来月4月から毎週火曜日13:00-14:00を、「居場所de就トレ」の日に!
就トレ=就活のためのグループトレーニング
発声練習、スマイルトレーニング、挨拶練習はもちろん、模擬面接やいいところ探し、自分史の棚卸、情報交換などを、できるだけみなさんがやりたいことを自主的に提案してもらって、みんなで安心して取り組む時間にしたいと思っています!(その時間はスタッフも参加)

よろしくお願いいたします(^-^)



(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲