活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/14就活ワンポイントアドバイスセミナー

2011.03.15

s-SBCA0265.jpg3月14日(月) 就活ワンポイントアドバイスセミナー 行いました。

講師は、はこだて若者サポートステーション相談員の宮腰光男さん。

キャリアカウンセラーで心理カウンセラーでもある宮腰さんは、いつも、悩める若者をやさしく受け止めてくれています☆

本日のセミナーも、
「堅苦しくなく、ざっくばらんに行きましょう(^ー^)」と言う声から始まり、参加者も安心した様子。

さまざまな世代の就職アドバイスを行っていらっしゃるので、おもしろいエピソードの中に説得力も。


s-SBCA0263.jpg内容としては、就職活動の全体的プロセスについてお話のあと、「自分を知る」ためのワークも。みなさん、予想以上に(?)あたっているところがあって、興味深そうにしていました。


お話の中で、
・応募者の中で見られるのはレベルの差というよりは、意欲の差!自信を持って行こう!
・能力のあるものよりも準備したものが勝つ!
・練習のときは上手くいかない方が、本番に備えられる!

などみなさんメモをしながらしっかり聞いていました。


「自分を知ることには、グループワークが有効ですよ!」というアドバイスも。みんなでいいところ探しをしたり、面接練習したり・・・自主的に就活トレーニングできる時間があるといいかもしれないですね♪♪


地震のあとで、からだ・こころの調子を崩している人もいらっしゃるようですが、
多くのみなさまに少しでもおだやかな時間が流れますように・・・

16日(水)10:00-12:00 仕事塾、
17日(木)13:00-15:00 居場所 は通常通り行います。
はこサポの仲間に会いに来てください。


(スタッフそめき)




活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲