活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/3本棚完成!豆まきの升づくりも!

2011.02.03

2月3日(木)13時から15時 「居場所」です。s-DSCN2419.jpg

先週に引き続き、永井さんと木族工房のみなさん(桜田ご夫妻と臼田さん)に来ていただいて、サポステオリジナルの本棚づくり!

今日は組み立てて、
ねじをうって、
通称「牛乳」という!?
 ニスのようなものを塗って・・・
木目の美しいいいにおいの
ピカピカの本棚が完成!


s-DSCN2417.jpg永井さんが乗ってもダイジョウブ!の丈夫で立派な本棚!

本棚完成のあとは、本日節分ということで豆まきのためのオリジナル升をつくりました☆かわいい絵がついています。全員でかなづちを握って釘を打つ音がトントン響いて楽しい音楽みたい♪

その後はもちろん、豆まき!
つくったばかりのmy升にそれぞれ落花生を入れて(これは北海道式!他の地域は大豆が当たり前のようですよ)、鬼役のスタッフと犬のコタロウくん(利用者さん)に目がけて、

鬼は外~福は内~
s-DSCN2452.jpg
日ごろのウラミ・・・イエイエ(^^)新しい季節が始まるという前向きなオモイをぶつけていただきました。


そして、なんと、先日糸紡ぎを教えてくださった山口さんが手作りのケーキを持って遊びに来て下さったので、いつものホット麦茶とお豆でティーパーティー☆永井さんの乾杯の音頭で和やかに時間を過ごしました。

みーんなの手でつくったオリジナルの本棚♪
どんな本を並べてディスプレイするか、一緒に考えましょうね(^-^)

永井さん、桜田ご夫妻、臼井さん、山口さんありがとうございました!

s-DSCN2433.jpg s-DSCN2441.jpg
 s-DSCN2456.jpg
s-DSCN2458.jpg





(スタッフ そめき)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲