活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/23ほんもののチーズづくりのお話

2011.02.23

2月23日(水)13時半から。
いつもはおそうじプロジェクトが行われるこの時間に、
ちょうどHIF(北海道国際交流センター)主催のおもしろそうなプログラムがある!ということで、
希望者(全員)で「ホンモノのチーズづくりにこだわる」山田圭介さんのお話を聞きました。

動物にも環境にも自然に向き合って循環させている山田さんの酪農とチーズづくりに関わるお話をたっぷりうかがいました。家を簡単に建てられるという話しや、必要に応じて増えていく動物の種類、それによって増えていく作物の話し、いろいろ工夫すると意外なほどお金をかけずに「始められる」というお話、非効率で儲からないけど、食卓には安心して食べられる食事が並んでゆっくりとした時間を過ごしながら豊かな生活をしているというお話など・・・なんだか絵本の中に出てくる生活を聞いているような気分でした。

「暮らし」ていくための「仕事」を自分たちの出来る範囲で完結させることを心から楽しんでいらっしゃることが印象的でした。

予定変更だったけど、思いがけずおもしろいお話が聞けましたーと、みなさんもわくわくしたそう。


というわけで、本日のお掃除はおやすみしましたが、来週からはまた同じ時間にハッピーお掃除いたします♪このまま少しずつ暖かくなって来週あたりは外に出られたら~という声も上がっていますよ!みなさんも是非参加してくださいね。


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲