活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/17まったり居場所とボランティア

2011.02.18

2月17日(木)13時から15時まで 恒例の「居場所」でした。s-DSCN2556.jpg

比較的暖かい日で、降っているのは雪ではなくて雨!のなか、みなさん続々と登場。

本日は、フリーまったり組と20日(日)に行われるHIFwinter carnivalの準備ボランティア組(のちにまったり組に合流)に分かれました。

ボランティア班のみなさんは、会場設営をしたり、A4サイズに印刷した紙を貼り合わせて大きなポスターにしたりのお手伝い。ちょっと手こずりながらもみんなで力を合わせて完成させていましたよ。

s-DSCN2552.jpgフリーのみなさんものんびりできてよかったようです。
数日前がバレンタインデイだったということで・・・利用者の女の子からバームクーヘンのプレゼントがあってみんなで大喜び!他の男子から紅茶の差し入れもあったので、ちょっとおしゃれなティータイム♪ いつもの湯のみとスタッフからの岐阜みやげのおせんべいでちょっぴり和のテイストがプラスされましたが(^^)


さてさて、本日のみなさんの感想は・・・
「フェスティバルのお手伝いをしました。とても楽しくできましたよ。少しはお役に立てたかな?お伝いが早めにおわりましたので、その後、居場所でいつろげてよかったです。」s-DSCN2550.jpg

「初めて(?)フリーの居場所を体験しましたが、まったりと色々な人とお喋りしたのがとても心地良かったです。たまにフリーをやるとコミュニケーションが取りやすいので良いです。今日は眠気もあって心地良く堕落できました。Slow Life。」

「今日はフリーを選択。何人かで血液型の話しで盛り上がりました?←楽しかったの うちだけかも・・・(笑)今日、居場所にいた人は、B型が多かった。ちょっと意外だったなぁ~。3月の居場所は、MAP作りがメインになるのかな?楽しみだなぁ。」


みなさんと3月の居場所でやりたいことを話したら、
・みんなにオススメCDを聴かせたい!という人が何人かいたり、
・利用者の声を入れた、はこだてサポステ周辺の地図をつくりたい!という声があがったので、そのままスケジュール決定☆「みんな、初めて来る前は不安だったから、今来ている人がどんなふうに利用しているか知れたら、これから利用してみたいと思っている人がちょっとは安心できると思わない?」って共感し合ってました。

あぁ、みなさん本当にやさしくて素敵だなぁと思うのは、ところどころで、「まだ、ここ(はこサポ)に来れていない人がどうやったら来やすくなるか」っていうことを考えてくれること。そういう想いが届いて、新しい参加者が増えてくるのかな。いつもありがとうございます。オリジナルMAPづくりもどんなアイディアが出るか楽しみですね(^^)



s-DSCN2554.jpg←おまけ:全部サポステメンバーの作品です!みなさんどんどん表現力が豊かになっているみたい。いろんなデザインがあってかわいいのです~。(元町土偶工房


★本日の感謝・感動★(みなさんに書いてもらっています
参加者の中で一番のお兄さん。感謝の重みが違いますね~
「・毎日、ご飯が食べられる事に感謝
・毎日、生活できていることに感謝
・この年齢まで生きていることに感謝」


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲