活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/10居場所で沖縄の若者&文化

2011.02.10

2月10日(木)恒例の居場所です。s-コピー ~ CIMG1824.jpg

本日のメインメニューは・・・「沖縄の若者と文化を語る」!!NPO法人沖縄NGOセンターの金城さつきさんが、写真やモノを通して沖縄の風を届けてくださました☆

「みなさんの沖縄のイメージは??」
の問いに、シーサー!オリオンビール!ちんすこう!なるくるないさー!海!とうふよう!などなどなどなどたくさんの意見が出されました。

それからは、文化の話し、歴史の話し、基地の話し、それに対する若者の話が続々と出て、かじりつくように聞いていた方も。

沖縄のお菓子もみんなでいただきました(^^)

本日初めて参加された方も「沖縄の文化、衣装や伝統工芸品等の話や戦争の悲惨な話など、いたたまれなくなりました。また、沖縄の基地問題に対する地元の若者の基地に対する思いなどが聞けてよかったです。」と充実した時間だったよう。

自分たちとは異なる文化を持って暮らしている人の話は興味が深まるようです。小説のネタにもってこいって言っていた人もいました。

s-コピー ~ CIMG1813.jpg
←こちらは会が始まる前に久しぶりに行った他己紹介!みんな照れながらもていねいに相手の紹介をしていて素敵でした。(急に振られて相談員さんとペアになったスタッフが一番恥ずかしがってしまって、ずいぶんからかわれましたけど^^;)


ちなみに、この日も函館のお天気は雪でしたが、
利用者さんから「雪がサポステに来るのを歓迎してくれました。」なんて詩的なことば♪

そして、金城さんからは
「北海道は沖縄より断然気温が低く外を歩いているととても寒かったのですが、皆さんの温かさでとても充実した日でした」「サポステのみなさんにうまく伝わったか不安でしたが、私のつたない話を真剣に聞いてくれて、終了後に質問してくれたり、また帰りがけに立ち話の中で感想を聞けたこと、お話できたこととても嬉しかった」って感想をいただきました(^-^)

感想用紙にも、金城さんが感じのよい方で素敵だったって何人も書かれていました。金城さん、また函館に遊びに来てくださいね!
ありがとうございました。

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲