活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/6新年明けまして書き初め居場所

2011.01.06

新年明けましておめでとうございます。s-P1000854.jpg
今年もどうぞよろしくおねがいいたします(^-^)

1月6日の木曜恒例「居場所」は、
みなさんとの新年のごあいさつから始まりました♪

s-P1000909.jpg本日のプログラムは「きれいに書かない書き初め」。
ワークショップレシピは、書家伊藤進さんから特別にはこサポにいただいたものです!昨年伊藤さんに直接お会いしたメンバーもいて、楽しみにしていた人も多く、外は猛吹雪だったのに、たくさんの方が集まってくれました。

では、書き初めを始めましょう。
まず、自分の名前とお正月の過ごし方を書いてたものを見せながら、全員に自己紹介。そして・・・全員で自分の書いた「お正月の過ごし方」を自分で破る!これが始まりのスイッチです☆

その後は、書き順やバランスを変えたり、左手で書いてみたり、立って筆をグーで握り体を動かしながら踊るように書いてみたり、自分で四角い枠を書いて、それを意識しながらわざとはみ出すように文字を書いたり。

そうこうしているうちに、みなさん、どんどんからだがほぐれて、アイディアが浮かびまくって・・・こんな作品が!!全部漢字を崩したものなんですよ~!これはほんの一部で、もっともっと楽しい文字がたくさんありました。

s-コピー ~ P1000861.jpg s-コピー ~ P1000864.jpg s-コピー ~ P1000868.jpg s-コピー ~ P1000872.jpg s-コピー ~ P1000885.jpg

好きな文字を思う存分書いた後は、自分の中のネガティブな気持ちとか捨てたいものを書いて、思いっきり破いて捨ててすっきり☆

s-P1000905.jpg最後に再び書いた自分の名前と、最初に書いた名前を並べて紹介しあったら、みーんなの文字に躍動感が生まれていてビックリしました。一番その変化を驚いていたのは、ご本人たちだったようですけれど(^^)

たとえばこんな感想→「最初は丁寧に書こうと力んでいましたが、後半につれて、段々アイデアや書き方が自由になり、皆さんインパクトのある作品に仕上がっていました。また機会がありましたら是非参加したいです。」
「書道の概念をぶち壊すような体験でした。最初に書いた文字と最後の文字の変化がとてもおもしろかったです。心なしか感想の文字にも変化が出てるような」

s-P1000906.jpg
「またやりたい人~?」と聞いたら見事に全員が挙手!

是非、またやりましょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲