活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/9はこサポ「自習室」お試し第一回

2010.12.13

12月15日(水)10時。

試しに始めてみよう!と声をかけた「自習室」に5人の方が集まりました。
久々に雪が降って風も冷たいこんな日に・・・

1時間半かけて歩いてきた〇〇です。
1時間半かけて歩いてきた〇〇さんの隣のマイカーで来た△△です。
1時間半かけて歩いてきた〇〇さんの隣のマイカーで来た△△さんの隣の凍りそうになりながら自転車で来た□□です・・・・・・。

と、足し算自己紹介をしたり、朝読書としてサポステ文庫に手をのばしたり、これまで受けたセミナーのプリントを見返したり、誰かのおすすめの心理テストをやって結果をみんなで話したり、100マス計算をしたり(オリジナルルールを作った人も↓)・・・

s-DSCN3995.jpg  s-DSCN3991.jpg

人数も多すぎず緩やかな空気感の中で思い思いの過ごし方ができたかなと思います。
少し頭をつかって疲れた人もいるかな(笑)
「皆と集まって何かしたり少しでも話したりすると気分転換になる」との感想もありました。

今後は、"お茶の淹れ方練習"とか"電話応対練習"とか、スタッフからの小さな提案はあるかもしれませんが、「自習室」という名前の通り、ご自分の目標のためにご自分で考えて過ごせる時間になればいいなと思います。

次回は、1月14日(金)の10時~。是非、はこサポ流「自習室」を使いこなしてください!

(スタッフそめき)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲