活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/2アロマとか模型店へ散歩の居場所

2010.12.02

12月2日(木)13時から15時まで 恒例の居場所でした。

本日は、
アロマdeハンドマッサージ プログラムに参加の方々と
フリーの方に分かれました。

アロマはこちらの報告にお任せして・・・。
s-SBCA0194.jpg

s-SBCA0195.jpgフリーの方がお世話になったのは、こちら!サポステから歩いて15分ほどの大黒通りにある「イシダ模型店」の女店主、石田せつこさんです。

スタッフが個人的に石田さんからお借りした、イシダ模型店の紹介映像(地元メディアが編集)をみなさんに見せたところ、「是非、今から行ってみたい!」と急きょお邪魔することに。

創業60年の歴史を想わせるレトロな看板、10年間仕入れていないという味のある品ぞろえ、そしてせつこさんの明るい笑い声。。

たくさんで押し掛けたので、順番にお店を見学させていただき、せつこさんから、かつてのにぎわいとその道(模型)では有名だったご主人の思い出、詠み続けている川柳をお聞s-SBCA0197.jpgきしました。

「開店休業だよ(笑)」と言いながら毎日店を開けて、昔の少年たちが懐かしがって訪れるのを待ち、新しくはないけれど愛着のある商品を眺めながら日々を過ごしているせつこさん。

その姿とお店の存在から、みなさん元気をもらったようです(^^)想像以上にみなさん喜んでくれて、帰り道の表情が明るかったです。
今度はお客さんになりに行きましょうね!
味あるまちの職場見学でした。

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲