活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/19パン屋でお掃除&ケーキづくり

2010.12.21

12月19日(日) ハッピーお掃除プロジェクト番外編!s-SBCA0226.jpg
「パン屋さんで年末お掃除とクリスマスケーキづくり」体験してきました!

雪がちらつく朝9時、
12名のメンバーが市内のパン屋さんに集合。

ペンキ塗りの先生(大工さん)からのレクチャーがあったり、長く使われた木の棚を壊して薪にしたり、天井・壁・窓・床の隅々までピッカピカに磨いたり、たくさんの荷物を運び出すのに全員でバケツリレーをしたり・・・普段はなかなかできないような共同作業を体験!

お掃除&ペンキ塗りをひと段落させてから、お昼ごはんをみんなで食べて(3人のギター演奏があったりしてクリスマスパーティーみたいでしたね♪)、クリスマスケーキのデコレーション体験!パン屋さんが年に一度だけつくるという、特別なスポンジとバタークリームを、それぞれのセンスで飾りつけました☆
s-SBCA0236.jpg
なかなかハードな作業とスケジュールだったけど・・・笑顔・笑い声が絶えずに楽しい雰囲気!プログラムが終わったもお話が盛り上がってなかなか解散できずにいました(笑)

パン屋さんもとっても感謝してくださって嬉しかったですね。
次のハッピーお掃除プロジェクトは、12月22日(水)10時からサポステの大掃除!
みなさん、またまた楽しみましょ~う!




 s-SBCA0222.jpg s-SBCA0219.jpg s-SBCA0200.jpgs-SBCA0237.jpg  s-SBCA0210.jpg


素敵な感想がたくさんあったので、一部紹介させていただきます(^^)

「楽しくて時間があっという間にすぎてしまいました。ほんのちょっとですが、お役に立てたでしょうか?」
「パン屋さんの裏側を見れてとてもいい経験になりました。とても気持のいい疲れで楽しかったです。ケーキはもしや生まれて初めてのデコレーション!」
「たくさん働いたあとに、お昼飯とケーキ作りをやったので、清々しい気分でした。」
「そして何らかの形で労働できたことは、自分の中で良いステップアップになっています。久しぶりに動いたことで労働に対する欲求がかなり出てきた。」
「あまり行くことがないパン屋さんでボランティアができたことで、これから自然と色々なとこのパン屋さんに足を運ぶようになると思います。パン1つでも今回のボランティアをしたことで少しか裏の大変さがわかったので、今まで以上においしく感じると思います。」
「お店がどんどんキレイになって行ってすごく気持ち良かったです。大勢でそうじやケーキ作りをしてすごく楽しかったです。」
「みんなで、お掃除+ペンキ塗りをすると辛いコトが人数分、分かれた気がしました。ランチ+ケーキは人数×分楽しくなりました!ヤッター!」

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲