活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/16年末居場所はパーティー気分♪

2010.12.20

12月16日(木) 2010年最後の「居場所」でした。s-kansha.jpg

クリスマスも近いということで特別メニュー&時間延長でお送りしました。前半は通常通りの「居場所プログラム」で、後半は、利用者さんたちがゼロから企画した「クリスマスパーティー」♪

その中で、なんと、利用者のみなさんからのサプライズで、こんな素敵な寄せ書き色紙をいただいてしまいました~!!!他に、スタッフ宛の色紙やクリスマスプレゼントも・・・(;_;)←隠れて泣きました。

また、パーティーの最後には全員からの「感謝のことば」タイムが。自分がサポステに関わって感じた、サポステの良かった事、成長したこと、来年度の目標が語られました。みなさん緊張しながら、しっかりお話してくださいました。

パーティーを企画してくれた皆さん、時間もエネルギーもその他いろいろかかって大変だったと思うけど、「学生の時にできなかったコトを今してる!!」「みんなに喜んでもらえてうれしい!」っていう気持ちをあんなに素敵に表現してくれてありがとう。参加したみなさんもスタッフも、とってもうれしくて楽しくてあったかい気持ちになりました。

はこだてサポステが開所して6か月。みんなの前向きな気持ちとご自身の課題に向き合う誠実さ、前進して笑顔になっていく姿から、相談員もスタッフもいつも元気をもらっています。来年も、みなさんが一歩ずつ確実に歩みを進めるきっかけをつくれるような"はこサポ"でありたいと思います。


というわけで、さすがに年末最後の居場所。20名を超えるたくさんの方が集まりましたね☆
タイムスケジュールはこんな感じでした。
13時から クリスマスパーティー準備班
       HIFボランティア班(ボラット封詰め作業)
       ~足し算自己紹介タイム(全員ではなかったけどたくさんいて大変でしたね)~
14時から JICA推進員吉岡幹人さんのライブ&ネパールの紹介
15時から クリスマスパーティー♪(ビンゴとか来年への抱負とか)

s-DSCF0819.jpg s-DSCF0827.jpg
s-DSCF0850.jpg s-DSCF0857.jpg


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲