活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/25居場所はのんびり班とボランティア班

2010.11.29

11月25日(木)13時から15時 居場所 

本日は二手に分かれました。
A班 のんびりのびのびフリー班
B班 函館市ガイドブック配布ボランティア!
s-DSCN1758.jpg s-DSCN1759.jpg s-DSCN1757.jpg

のんびりのびのび班は、その名の通り、おしゃべりしたり、本を読んだり、窓からの景色を眺めたり・・・初めて参加された方も、「特に緊張することもなく気楽にすごせました。その場にいることが楽しくなかったら嫌だし時間が長く感じますがそういうこともありませんでした。」との感想。先輩組が優しくしてくれたのかもしれませんね(^^)よかったよかった。

アクティブ!ガイドブック配布ボランティア班は・・・s-DSCN1754.jpg
函館市都市建設部が発行した『函館市居住サポートガイドブック 西部地区の暮らしかた』を近隣の商店等に配布しました。このガイドブックには、サポステのある西部地区の歴史やまちづくり活動等が素敵にまとめられています。このたびは、函館市のご協力をいただき、サポステのボランティア活動として配布させていただくことになりました。

s-DSCN1752.jpg入ったことのないお店の扉を開けるのも、お店の方に声をかけるのも、普段は苦手な方が多かったようですが、
ちょっと欲張って設定した目標を大きく超えて、多くのお店にお渡しできました!西部地区に関わる方に西部地区のことを知ってもらうきっかけづくりのお手伝いになりましたね。秋の終りを感じながら、散策できてよかった!「最初はちょっと緊張してしまい、うまく口がまわらなかったです。西部地区はあまり歩いた事がなかったのでいい経験になりました。」という感想もありがとう。


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲