お知らせ

はこだて若者サポートステーションからのお知らせです。

7月開催!大人のインターンシップ

2014.06.13

はこだて若者サポートステーションでは、函館市の委託を受け若年無業者職場体験事業
「大人のインターンシップ」を開催します。

職場体験前のオリエンテーションでは、飲食業・介護業・サービス業・清掃業など多様な職種に向けての目標設定、さらにキャリアカウンセラーによる「働くにあたっての心構え・ビジネスマナー」を受講後、それぞれ5日間の職場体験を行います。体験後は体験の共有、振り返り、求人票を読み取る力を身に付けるためのワークショップを実施します。

7月4日(金)13:00~15:00オリエンテーション
プレゼンテーション1.jpg
7月7日(月)~7月28日(月)体験先の企業と調整のうえ日時設定、随時5日間の職場体験
7月30日(水)13:00~16:00振り返りセミナー

《受講者からの声》

「5日間体験して想像以上にハードでしたが、大変良い勉強になりました。職場体験やって良かったです。」

「今回の職場体験は、私にとって貴重な体験でした。介護というお仕事について学べたのが良かったです。本気で「介護の資格」を取得したいと思いました。」

「最後まで出来て一安心です。企業の方に、「助かったよ」と言われて嬉しかったので、自信につながりました。」

「自分から進んで行動できるようになった。」


前回の受講者の中からは就職に結びついた方もいます。また、職場体験を通し、仕事のやりがいや楽しさ、達成感を体感でき、就職活動や働くことについて具体的にイメージがしやすくなったとの声をいただいています。自分の強みや改善点と向き合い今後の就職活動の幅を広げるチャンスです。
ぜひ、みなさんのご参加をお待ちしています。
詳細についてはお気軽にお問い合わせください

■会 場  一般財団法人 北海道国際交流センター(HIF)
       はこだて若者サポートステーション 函館市元町14-1
■定 員   6名
■参加費  無料
■対象者  15歳~39歳までの仕事を探している方(在職者除く)               
■締 切   2014年 7月1日(火)                  

[お申込み・お問い合せ]                           
HIFはこだて若者サポートステーション
☏0138-22-0325 担当:一入(ひとしお)

お知らせの一覧へ戻る

ページトップへ▲